朝の風景
2024年4月12日 09時41分グラウンドでサッカーをする子どもたち、あいさつ運動をしたりや校旗を上げたりと委員会活動に励む子どもたち、一輪車の練習を頑張っている子どもたち、教室で本を読む子どもたち、友だちとのおしゃべりを楽しむ子どもたち・・・。
子どもが自分で考えて時間を生み出したり、やるべきことに取り組んだりと朝の過ごし方は様々ですが、みんないいスタートを切っています。
グラウンドでサッカーをする子どもたち、あいさつ運動をしたりや校旗を上げたりと委員会活動に励む子どもたち、一輪車の練習を頑張っている子どもたち、教室で本を読む子どもたち、友だちとのおしゃべりを楽しむ子どもたち・・・。
子どもが自分で考えて時間を生み出したり、やるべきことに取り組んだりと朝の過ごし方は様々ですが、みんないいスタートを切っています。
教師や友だちの話を聴く、自分の考えを書く、問題を解く、発表する・・・などなど、45分間の授業中には様々な活動があります。
どの活動にも、みんな集中して取り組んでいるのが素晴らしい!
どうしても年度初めはバタバタしがちですが、今井っ子たちはどの授業でも落ち着いたスタートを切ることができています。
それが「集中力」に繋がっているのですね。
3年生算数の授業の一コマです。
「九九のすべての答えを書いた表を見て、何か気付くことはないかな?」
自分で見付けたことを、たくさんの友達と伝え合っている場面に遭遇しました。
教室に入った私にも、何人かの子どもが説明をしてくれました。
「本当だ!」「すごいところに気が付いたね!」「他のみんなは気付いていないかもしれないよ!」
一人ひとりに声をかけると、とっても嬉しそうな顔!
3年生の他にも、ニコニコ・ワクワクしながら空の写真を撮りに行く5年生とも出会いました。
6年生は、1年生が楽しめる遊びについて、アイデアを出し合っていました。
今井っ子たち、頑張っています!!