小研究(5-1)
2025年10月1日 18時38分5-1の国語で、高学年の小研究を実施しました。
資料の効果について学ぶ時間でしたが、子どもたち全員がしっかりと「学びの土台」に乗っていて、一人ひとりが考えながら臨んでいる姿が素晴らしかったです。
授業だけではなく、どんなことでも「やろうとする気持ちや姿勢」が大切ですが、5-1の子どもたち全員からそれが伝わってきました。
学びは繋がっていきます。
次の授業が楽しみですね!!
5-1の国語で、高学年の小研究を実施しました。
資料の効果について学ぶ時間でしたが、子どもたち全員がしっかりと「学びの土台」に乗っていて、一人ひとりが考えながら臨んでいる姿が素晴らしかったです。
授業だけではなく、どんなことでも「やろうとする気持ちや姿勢」が大切ですが、5-1の子どもたち全員からそれが伝わってきました。
学びは繋がっていきます。
次の授業が楽しみですね!!
5年生が、ミシンの学習を行いました。
「ランチョンマット」の作成に向けて、今日は、ミシンを使って直線縫いを行う学習でした。
5年生は、先生の話をしっかり聞いて、手順を友達と一つ一つ確認しながら行いました。
地域のボランティアの方々が、子どもたちの安全を見守ってくださいました。
いつもありがとうございます。
6年生は、書写の時間に「感謝」という文字を一画一画丁寧に書き、仕上げました。
子供たちは、
「どうしても「感」が大きくなってしまう。」
「中心に気を付けてバランスをとるのが難しい。」
「この前の時間よりはらいが上手にかけたかな。」 と、自分の書いた作品を見て振り返りました。