四つ葉のクローバー
2024年6月21日 09時05分花壇の苗植えをしているとき、「校長せんせー!四つ葉のクローバーを見つけたよー!!」と1年生の女の子が駆け寄ってきて教えてくれました。
「よく見つけたね!きっと何かいいことがあるかもね!!」「すごいね!!」と周りの子に言われ、とても嬉しそうでした。
「四つ葉のクローバーは幸運をもたらす」と言いますよね。でも、この言い伝えがいつ、どのように始まったのか・・・その起源は明らかになっていないそうです。
突然変異によって四つ葉のクローバーが発生する確率は、5,000~10,000本に対して1本だそうです。だからこそ、見つけるのが難しい四つ葉のクローバーに出会えたことを「幸福」に結びつけたのかもしれません。
私たちもそうであるといいなぁと思います。周りと違う存在を「異質」として排除しようとするのではなく、四つ葉のクローバーと同じように、そういう人と出会えたことに「幸せ」を感じる、そんな空気をつくっていくことが大事なんじゃないかと思いますし、多様性(ダイバーシティ)を認めることにも繋がっていくと思うのです。
誰一人同じ人はいない。違っていて当たり前。だから面白い。だからみんな大事。子どもたちと一緒に、そういう空気や風土をつくっていきたい・・・そう思ったひと時でした。