提案授業後…
2024年5月23日 14時15分提案授業後には、45分間の授業の中で、教師の支援やグループでの対話により、一人ひとりがどんな変化があったのか、その時間の目標が達成できていたのか等について、教職員で話し合いました。
今回の提案授業をきっかけに、どの学級でも子どもたちが主体的・対話的に学ぶことができる授業ができるよう全職員で工夫していきます。
本校では「ペア研修」を行い、お互いに授業を見合い、評価し合う機会を設定しているので、今後も研修を積み重ねていきたいです。
提案授業後には、45分間の授業の中で、教師の支援やグループでの対話により、一人ひとりがどんな変化があったのか、その時間の目標が達成できていたのか等について、教職員で話し合いました。
今回の提案授業をきっかけに、どの学級でも子どもたちが主体的・対話的に学ぶことができる授業ができるよう全職員で工夫していきます。
本校では「ペア研修」を行い、お互いに授業を見合い、評価し合う機会を設定しているので、今後も研修を積み重ねていきたいです。
5時間目に、教職員研修の一環として、研修主任による提案授業を実施しました。
研修主任、まずはお疲れさまでした!
3年生の算数で、同じ割り算の式でも求めるものにより問題が違う(2種類ある)ことを確認し、自分が作った問題がどちらに当てはまるかについて説明したり、確認し合ったりしました。
答えが正しいかどうかではなく、何を求めている問題なのかに着目させることを大切にした授業でした。
子どもたちはとても意欲的に学んでいましたし、自分なりの振り返りをしっかりと書いている子が多かったです。
教師の働きかけや場の設定などが、子どもの振り返りの質の向上につながっていたかどうかについて、これから話し合います。
今日の暑さ・・・夏でしたね!
昼の放送で、養護教諭から「熱中症対策」について全校に話をしました。
①外に出るときは帽子を被りましょう。
②こまめに水分補給をしましょう。
③休憩をとるときは、必ず日陰で休みましょう。
昼休みの今井っ子たちの姿、話をしっかりと聞いていた証拠ですね!!
気温と熱中症指数をチェックしながら、安全・安心な活動ができるようにしていきます。