田植え
2024年6月6日 12時15分5年生の「総合的な学習の時間」で、田植えを行いました。
「いまい保全の会」や「太田営農協議会」の方々に御協力いただき、毎年実施している取組です。
終わりには、静岡県立農林環境専門職大学短期大学部の学生さんが声をかけてくださり、学習の一環として参加してくださったことを話してくださいました。
裸足で田んぼに入り、手で苗を植える・・・なかなか経験できることではありませんよね。
でも、今井小では地域の皆さんのお力を借りることで、いろんな経験ができるんです。
「畔(あぜ)が崩れちゃうから、もっとこっちを歩いて!」
「ちゃんと印があるところに苗を植えるんだぞ!」
「隙間なく上手に植えることできてよかった!」
地域の皆さんからこんな言葉をかけていただける・・・本当にいい時間です。
お米づくりは、田植えをして終わりではなく、これからもっともっとたくさんの作業が待っています。
美味しいお米ができるまでに本当にたくさんの時間と手間がかかるんです。
そういうことを知り、農業の大変さや食物の大切さを学んでいくのですよね。
いまい保全の会の皆さんには、2年生の「夏野菜づくり」、3年生の「大豆づくり」にも御協力いただいています。
本当にありがとうございます!